AbekiNote

アニメ、ボドゲ、麻雀にはまってる普通の情報系大学生です

今日のボードゲーム紹介!【カタンの開拓者たち】 不朽の名作!

不朽の名作! カタンの開拓者たちの紹介!!

f:id:Abeki:20190325132737j:plain

はじめまして!こんにちは!Abekiです!

 

今回はボードゲームとはいえばこれ!ともいえる作品「カタン」を紹介します!

 

カタン」は1995年にドイツで販売され、現在日本ではGPさんによって販売されているダイスゲームです

 

1995年に販売されてすぐに1995年ドイツ年間ゲーム大賞で大賞を受賞してから世界各地で数々の賞を受賞をしています

 

そのおかげかカタンは世界のボードゲームの売上でモノポリーに次ぐ第2位で累計2000万個以上売れており、世界で数百万人に遊ばれています。そして世界大会まで行われています

 

別の話ですがゲームマーケットと呼ばれる年に3回のボードゲームの祭典でGPさんはリアルカタンというイベントをやっていたりしてカタンを激押しするせいかカタン以外の作品を知りません(すみません)

 

公式サイト貼っておきます

www.gp-inc.jp

 

ジャンル:ダイス系 戦略系 

勝利条件:点数

発売時期:1995 

出版社 :ジーピー

運要素★★★★

プレイ人数:3~4人(拡張版を入れると~6人)

対象年齢:8歳以上

難易度★★☆☆☆

 ・時間:約60分 

 

f:id:Abeki:20190325145156j:plain

 

ストーリーライン

 時は大航海時代。未知の世界を求めて旅った探検家であるあなたは、長くつらい航海の果てに無人の島に辿り着きます。

 

そこは広大な大地に豊かな資源が眠る「カタン島」と呼ばれる未開の島。

 

しかし、その島に辿り着いたのはあなただけではありません。

 

天地を喰らう夢見る開拓者たちが次々とカタン島に上陸し、島を開拓し始めました。

 

あなたは大地に眠る豊富な資源を活用し、街道を敷き、開拓地を作り、それを大きな都市に成長させます。

 

必要な資源を得るためには、他の開拓者と交渉をし資源を取引する必要もあるでしょう。

 

カタン島の支配者になれるのは、もっとも早く開拓を進めた一人だけ。

 

さあ、資源と知恵を上手く活用し、自分の運を信じて、カタン島の開拓競争へ乗り出しましょう!

 

一番面白いところ!

 対戦相手と好きに資源をトレードできること!!

 

いままでこんなゲームやったことなかったです

 

場境によって資源の価値が変わるのが面白くて、やっていく途中で脳が溶けます(笑)

 

正直疲れて連続でできません(笑)

 

あとあと、プレイヤー同士のコミュニケーションが多いのでボードゲームのやっている感がすごいです

 

f:id:Abeki:20190325151002j:plain

 

<まとめ>

今回はカタンを紹介させていただきました

 

カタンは今やLOFTやドンキでも普通に売っておりさらにとても格安です

 

Amazonでは2600円近くで売っています


それを含め僕の評価は90点です!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます!!

 

おしまい