AbekiNote

アニメ、ボドゲ、麻雀にはまってる普通の情報系大学生です

【新大学生必見!!】履修選択を制するものは大学生活を制す!? 履修選択の間違えない方法5選!!

履修選択で間違えない方法5選!!

f:id:Abeki:20190321225049j:plain

初めまして! こんにちはAbekiです!

 

今回は新大学生が履修選択で失敗しないように事前に注意すること、考慮することを5つに絞って書き記しました

 

もし、履修を失敗してしまうと苦手な内容とか難しい分野を10回以上受けなけらばならなくなり最悪、落単してしまうでしょう

 

いきなり一回生の時に落単しないために真剣に授業を選びましょう!

 

 

履修選択とは

 

履修選択とは基本4月に一回だけでき1年分の講義をすべて決める、まあ自分で授業のスケジュールを決めるようなものです

 

 

1.1限目に授業をいれるかいれないか

f:id:Abeki:20190322000607p:plain

 

もちろん大学によりますが1時限目は9時前後に始まることが多いでしょう

 

いったい何が言いたいのかというと、もし自分の家から大学までが遠いと授業の開始時間に合わせなければならないので早めに出なくちゃいけません

 

とくに朝が弱い人は寝坊が増えてしまい寝坊が原因で落単につながってしまいます

 

寝過ごして落単とかもう最悪ですね、GPAも無駄に下がるし

 

それに1限目に入れると出勤ラッシュがもろで被ってしまいますよ

 

なので、朝が弱い人、出勤ラッシュが嫌な人は1限目に入れないようにしよう

 

2.サークル

f:id:Abeki:20190314205846j:plain

 

まあ、これは全員に言えることではないのですが

 

可能ならサークルに合わせたいですね

 

同じ内容の授業が複数の曜日で行われてたりすのでしっかりリサーチすればたやすくあわせられると思いますよ

 

3.将来

f:id:Abeki:20190314231630j:plain



大学に通ってる理由なんて将来のためですよね

 

なので履修要綱等とシラバスをにらめっこして興味ある分野、将来役に立ちそうな教科を分析して履修しましょう

 

ここまで考えられる意識高い学生は単位を落とさなそうなのでこれ以上は何もいわないでおきます

 

4.必修科目

f:id:Abeki:20190314221944j:plain

これが一番大事といっても過言じゃありませんね

 

これ落としたら留年決定ですし

 

内容によっては再テスト、再履修可ですが

 

再履修した場合その授業のせいで他の履修科目を調整しなければならないので面倒ですよ

 

どうしても落とさないようにするためにあえて必修のコマの前後を空きコマにするとか全休作るとかして勉強をする機会を作ってもいいと思います

 

これだけは絶対落とさないように!

 

5.教授

f:id:Abeki:20190322001118p:plain



 

これも結構大事です

 

講義によって単位内のテストと出席点とレポートの点数の割合が違います

 

それに毎週レポートを出すかどうかも重要です

 

レポート本当に面倒くさいです

 

あと、先生の話がつまんなかったりすると授業が長く感じます

 

ですから、対処法としてはあらかじめ先輩に聞くとか教授に直接聞くとかしたほうがいいです

 

<まとめ>

履修の方法は大学によって違うので今回の方法だけでは足らないかもしれないです

 

ですが、要点はまとめたと思いますのでこの記事を読んで失敗することは少ないかと思います

 

さいごまで読んでくださった方々に豊かな学生生活が送れることを祈ります

 

さいごまでご覧いただきありがとうございます!

 

感情的に書いたので読みにくかったと思います

すみません(笑)

 

おわりー