AbekiNote

アニメ、ボドゲ、麻雀にはまってる普通の情報系大学生です

【旅行に行きたい大学生必見!】大学生にぜひとも青春18きっぷを使ってほしいわけ

大学生に青春18きっぷをおすすめするわけ

f:id:Abeki:20190319111232j:plain

はじめまして!こんにちは!

 

このサイトをご覧になっている方は少なくとも青春18きっぷのことについて聞きたいと思っていると思います

 

なので、今回は夏休みに青春18きっぷで大阪から静岡まで観光に行ってみたので、青春18きっぷについての説明と使い心地をしょうかいしたいと思います!

 

 

f:id:Abeki:20190319115926j:plain

まず青春18きっぷとは

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。

 

大事なことですが、決して年齢は関係ありません!

 

青春18とか書いちゃってますが何歳でも購入できます!

 

 

購入期間と利用期間

春季用・夏季用・冬季用とあり長期休暇と利用期間が重なるようになってます

(まあ、当然ですが)

 

毎年販売期間、利用期間に大きな変化はありませんので参考程度に2019年分を貼っておきますね

 

(春季用)発売期間:2019年2月20日(水)~2019年3月31日(日)
     利用期間:2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水)
(夏季用)発売期間:2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)
     利用期間:2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)
(冬季用)発売期間:2019年12月1日(日)~2019年12月31日(火)
     利用期間:2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)

 

なぜ、青春18きっぷを使ってほしいか

青春18きっぷって値段が11850円もするんですが5回分使えるんです

 

5回分ということは5人で日帰り旅行に行けば交通費は一人2370円で済みます

 

2370円で一日どこへでもいけるのですが、特急ではなく普通列車しか乗れないので時間がものっそいかかります

 

そして、長い間電車に乗っていると足と腰が痛くなります(笑)

 

若い間は長時間座っていても足腰を痛めないのでそういう点においても大学生が一番上手に使えるといえるでしょう

 

使ってみた感想と使い心地

 

私は友達と2人で静岡(熱海)へ行ったのですが

 

不運にも台風が重なった影響で米原駅で1時間足止めをくらい

 

そして東海道本線でこちらも1時間遅延しておおよそ9時間30分かけて目的地に到着しました(笑)

 

今回の僕の体験は正直あまり参考になりませんが長い電車の旅の中ずっと寝ていたので退屈することはあまりなく

 

初めて見る車窓からの景色は刺激的で面白かったです

 

通常大阪駅から熱海駅までの運賃は7340円するのですが青春18きっぷのおかげで4970円浮きました

 

何なら往復合わせて1万円近く浮いたのでとてもお買い得な代物といえるでしょう

 

僕は浮いたお金で名古屋駅に降りて高級ひつまぶしをいただいちゃいました

 

f:id:Abeki:20190322114023j:image

 

死ぬほどおいしかったです

語彙力のなさ(笑)

 

まあ、そんなこんなでせひとも大学生に使ってほしいという話でした

 

おしまい