AbekiNote

アニメ、ボドゲ、麻雀にはまってる普通の情報系大学生です

今日のボードゲーム紹介!【Seasons‐十二季節の魔法使い‐】

ボードゲーム 【Seasons‐十二季節の魔法使い‐】 

f:id:Abeki:20190317213751j:plain

今回は【Seasons‐十二季節の魔法使い‐】の紹介をします!

 

ジャンル:ドラフト ダイス系 カードデッキ型

勝利条件:点数(クリスタル)

発売時期:2012秋 

出版社 :ホビージャパン

コンポーネント:100枚(50種類×2)

プレイ人数:2~4人

対象年齢:14歳以上

難易度★★★☆☆(カードゲーム経験者:★★☆☆☆)

時間:45~75分 (初見は90分くらい)

 

ストーリーライン

  クシディット王国の偉大なる魔法使いの一人となるため、あなたは伝説の『十二季節の魔法試合』に挑まんとしている。その目的は他の誰よりも多くの魔力を集め、使い魔を召喚し、魔法の道具を創造することでクリスタルをあつめること。三年間に及ぶ戦いの果てに、十分なクリスタルと威信の証である魔法を集めあげることで、王国で最も高名な大魔法使いとなれるだろう。

 

一番面白いところ!

ドラフトでカードを選んでデッキを構成するところ!

 

一枚一枚カードを選んで他の人に回すのですがこの時点で戦略を練らないといけないですよ

 

そしてドラフトで選んだ9枚のパワーカードを3分割して1年目、2年目、3年目と分けるんですよ

 

最初から全部のカードを使えるわけじゃなくて年を越すたびに3枚づつ増えていきます

 

ほんでドラフトが終わってカードをセットしたらゲーム開始です

 

f:id:Abeki:20190317223217j:plain

今の季節と同じ色のダイスを振り、ダイスをとってダイスの効果に従いパワーカードを使うかどうか選択し隣の人へ回します

 

全員に回ったらダイスの下にある「・」の数だけ季節マーカーを移動させます

f:id:Abeki:20190317220158j:plain

 まあ、なんやかんやあって最終的にはこんな感じになります↓

 

ごめんなさい、めっっちゃ反射してますwww

 

ちなみに反射しているパワーカードは「運命の手」です。2つ上のパワーカードと同じです

f:id:Abeki:20190317223637j:plain

この対戦は無事勝てました

 

使い魔の「破壊者ケアン」の効果でちびちび対戦相手のクリスタルを減らし、自分は召喚しまくりつつ「エオリスのルーン方体」でクリスタルをごり押しで回収して勝てましたwww 

 

<まとめ>

今回は「Seasons‐十二季節の魔法使い‐」を4人でプレイしましたが初めての方でも結構楽しんでもらえたのでとてもよかったです

 

僕的にはカードゲームが好きということもあり総合点は80点です

 

拡張版もあるので拡張をいれてやってみたいです

(めっちゃ高いので買う予定はありません!!)

 

f:id:Abeki:20190317223941j:plain

 

 さいごまでご覧にいただきありがとうございます

 

またちょこちょこあげるのでよかったら読んでみてください

 

おわり