AbekiNote

アニメ、ボドゲ、麻雀にはまってる普通の情報系大学生です

2019年ゲームマーケット大阪に行ってきた!

 ゲームマーケット大阪2019!!

はじめましてAbekiです

 

 

ゲームマーケットとは

f:id:Abeki:20190312222329j:plain

 

ゲームマーケット通称「ゲムマ」は、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。

出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、TRPG、などが販売されており、また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

 (ゲームマーケット公式サイトより引用)

 

現在、5月と11月に東京で行われており、3月or4月に大阪で行われています

 

まあ、言ってしまえばアナログゲーム版のコミケのようなものです

 

ゲムマの体験と感想

 

今年はインテックス大阪の4号館が会場でした

 

午前10時から開場だけど午前8時から待機列形成開始だから

 

最寄り駅の「中ふ頭」に8時に着くように向かったら程度待ち列が形成されていて

うわ、これ並ぶのかー少しだるいなーと思って待ってたら追い打ちをかけるように雨が降ってきてテンションがだだ下がりになった

けれどすぐに開場したからあまり雨に当たらなくてラッキー!

 

僕はいつもTwitterとかの予備知識はため込まずカタログをみて面白そうだったら見に行くっていうスタイルをとってるんだけど

 

今回はよぐげーむずさんの「FACTORIA」というボードゲームがすごく上手にできてて、そのなかでなんといってもパッケージがとってもこられてるんですよ!

f:id:Abeki:20190312222838j:plain

ほら!みてこれ!

めっちゃ上手じゃない!!??

このパッケージにつられて開場したと同時にこのブース行ったよね

 

でも、やっぱりこのパッケージにつられたのは僕だけじゃ

なくて先に8人くらい並んでました

(数時間後完売されてました!! さすがや!! 早めに行ってよかった!)

 

無事「FACTORIA」を購入でき、2つ目に欲しいと思ったのがコレ!

 

f:id:Abeki:20190312223656j:plain

 

 

すごいキャッチーなネーミングじゃない??

 

「ちょっと男子ing!!」はアスタリスク*ラボさんの新作でネーミングだけではなく500円という学生にやさしい価格で販売してたのでサイフのひもがゆるんでしまいポロっと買っちゃいましたwww

 

そのあとはぶらぶら散策していると僕のなかで激震が走る作品に出会いました!

f:id:Abeki:20190312225113j:plain

いや、いかんでしょwww

 

けど、ガッツがある作品だなと称賛する気持ちを込めて購入させていただきましたwww

 

出展しているのはラブリー会ボードゲーム研究室さんでは他の作品もギリギリをせめているものをたくさん売られていました

 

ラブリー会さんを立ち去ろうとしたところちょっと兄ちゃんおいでといわれたので(こんなことは言われてませんが)

f:id:Abeki:20190312225818j:plain

こちらをいただきました!

 

ありがとうございます!

(そっと本棚にしまいました)

 

その後仲間と合流し、買ってきてと注文した「TechnologiA」をもらいました

 

 いかがみ本舗さんから出展されたこの作品も正直「FACTORIA」と同様パケ買いしました ええ

 

さらにこのゲームは拡大再生産系ボードゲームということでとても期待している作品でもありましたのでパパっと買っちゃいました

f:id:Abeki:20190312230457j:plain

ね!「FACTORIA」とは違い渋みがあっていいでしょ!

 

そのあとは仲間とは別れ、他の仲間と合流しふくびきに参加しました

 

まあ、特に載せることはありません

お察しください

 

 さいごにおなじみオインクさんに赴き「DUAL CLASH POKER」を買いました

なんでも実写映画「賭ケグルイ」で使用されるそうです

 

ごめんなさい、賭ケグルイは見たことないんですよー

なんか怖そうで敬遠してます

 

まあ、でも、ね!

買っちゃうよね!

ということで買いました

f:id:Abeki:20190312231543j:plain

 

以上が今回のゲームマーケットの戦利品になるのですがケチりにケチりまくり1万以内に収めました

 

去年のゲムマではアホみたいに買っちゃって全然ゲームをプレイできないなんていうこともあったのでこれでよかったのかな?

 

まあ、でも去年のゲムマ大阪よりかは活気があるように感じて地元民としては

うれしいかぎり

 

来年は今年より増えるといいな

 

ということでさいごまでご覧になってくださった皆様ありがとうございました!

長ったらしい文章ですみません💦

 

さいごに

f:id:Abeki:20190312232316j:plain

これは仲間のです

いやどんだけ買うねん!

社会人すげーな!